« 娘の合宿中にイタリアンを | トップページ | 明日の運動会は雨か。水着問題 »

2008年5月27日 (火)

体調管理は大切

 まだ今週始まったばかりなのに、テンパッテいる状況です。もっと心に余裕を持たないとダメなのですが。
 昨日は暑かったので、栽培実習に出ていた学生さんが日射病のような症状になり病院に行きました。こちらは、会議があったのですぐには看病に行くことができなかったのですが、友人ら5人が付き合ってくれていました。感謝感激です。ちょうどこちらが行ったときは点滴も終わり、歩けるようになっていました。さすがに今日は大学に来るのは無理かなーと思っていたのですが、かなり回復して元気そうに講義に出ていました。安心しました。今後、もっと暑くなるだけに体調管理は大切です。

 いろいろと書きたいこともあるのですが、頭が働かない状況です。最近、物忘れも多いし、たまにろれつが回らなくなることも。これって脳梗塞のまえぶれかも。本当にそうなってしまったら困りますが。ゆっくりと休まなければ。

|

« 娘の合宿中にイタリアンを | トップページ | 明日の運動会は雨か。水着問題 »

コメント

松原先生へ
うちも今、ウチの親が入院&手術で、昨日は病院に説明を聞きに行ってきました。
お医者さんが過労死寸前位の状態であるとは聞き及んでいますが、結構、時間を取って説明して下さいました。
こちらも失礼とは思うところもありましたが、聴きたい事ははっきりと聞かせて頂きました。一昔前なら、
「よろしくお願いします」
だけだったでしょうし、今もそういう所は残っていると思いますし、患者側の方が遠慮するという気持ちが習慣化されていると思います。実はわたしも結構迷った(本人や他の家族はどちらかと言えば「聞くな」って雰囲気でした)のですが、聴きたいことや、言っておきたい事は言わせて頂きました。
インフォームドコンセントが言われてかなり経ちますが、今もそれほど医師も患者も意識は変わっていないと思いますが、少しずつは変化してきていると思います。
日本人は相手の気持ちを察する所が美徳ではあるのですが、命に関わる事については、医師と患者がお互いに気持をスッキリさせておいた方が良いと思います。

先生も、ハードスケジュールが続いていますから、身体には十分お気を付けて、休める時にはゆっくり休まれるようにして下さいね。大学院生さんや、講師先生や助手の方が居られるなら、先生は指示だけをして、任せれる所は人に任すようにして、身体を休めて下さい。その方が、結局は自分の体にも良いし、効率も良いと思います。
今回も、学生さんが対応してくれたようですから、任せれる所は任した方が、その人たちも成長すると思います。

先生、かなり過労とストレスが溜まっているようにお見受けします。人間って、自分が思っているより“壊れやすい”です。わたしも、「まさか自分は(この部分だけは大丈夫)」って過信している部分が壊れましたから(^^;)
そうなる前に“環境調整”しなくてはなりませんね。“環境調整能力”も大事な能力です(わたしの先生の受け売りです)。
わたしも「自分で全部を把握しておかなければ気が済まない」性格なんですが、ある程度はケセラセラの方が良いようです。ただ、ポイントだけは押さえておけば良いのだと思います。でも、二回も“やっちゃった”わたしが偉そうに言える立場ではないですけど……。だから三度目は無いし、「自分の逃げ場所」を作って置こうと思っております。巨大な壁に向かった時、時には“逃げる”事も大切です。その上で、また態勢を立て直す。“あせり”(どうしても持ってしまいがちですが)が一番の大敵ですね。

「なるようになるさ」

実際、それ以外にない訳ですし、そういう気持の余裕が、意外に良い結果を産んでくれると思います。

最後にうちの医者先生の良く言う言葉、
「人間は、自分がやりたいから、その仕事をするのであって、やりたくなかったら、遣らなくていい」
です。実は、わたしも医者先生の言う事は頭では理解出来るのですが、現実社会の中で、未だに、どうしても納得しきれては居ませんケド。

投稿: 阿頼王 | 2008年5月28日 (水) 09時00分

阿頼王さん

インフォームドコンセントしっかりとやられたんですね。私のほうは、この間の母の場合は、離れていたので立ち会うことはできませんでした。でも今後はインフォームドコンセントに患者側として物言う姿勢は大事だと思います。そういう意味で阿頼王さんは今回しっかりと打ち合わせされたのだと思います。

環境調整能力という言葉いいですね。そういう気持ちは大切ですよね。ケセラセラという気持ちでというのは、昔自分の先生もおっしゃっていたので、そうだなーとは思っています。

なかなか自分がやりたいから、その仕事をすして、やりたくなかったら、やらないというわけにもいかないですよね。そうできれば一番ですが、ある組織に入っている以上は難しいです。

投稿: Mamoru Matsubara | 2008年5月29日 (木) 00時45分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体調管理は大切:

» 最近の変化6月10日 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ [うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★]
トマトの体調を御心配下さってコメント下さった、3兄弟の母様桜パパ様また、会社の○○主任○○産業医様絶好調ではありませんが5月に色々とあって下がった体調も、先週、前の主治医とお話しすることが出来て精神的に少し落ち着き、体調も上がり気味です。...... [続きを読む]

受信: 2008年6月11日 (水) 05時37分

« 娘の合宿中にイタリアンを | トップページ | 明日の運動会は雨か。水着問題 »