« 秋学期はじまる。少し疲れが | トップページ | メラミン問題 »

2008年9月23日 (火)

光るタンパク質。王監督お疲れ様

 秋分の日でしたが、本日は大学のオープンキャンパスがあり、ミニ実験担当だったので出勤しておりました。今回は、光るタンパク質について。オワンクラゲの緑色蛍光タンパク質であるGFPやサンゴの赤く光るタンパク質など、実際に大腸菌で発現させたものを見せました。あとは蛍の発光タンパク質ルシフェラーゼの実験も。あとはこういう光るタンパク質がどのように応用されているかを解説しました。少し難しいところもあったかもしれませんが、最新のバイオ技術を分かってもらえればうれしいです。
 夕方は少しデスクワークを。今年は科研費も切れるので、来年度の申請をしなければなりません。そろそろ内容を考えなければならないのですが、どの研究テーマでいこうか悩むところです。特にこれから学生さんが研究室に入ってくるので科研費のみならず様々な助成金も獲得しなければならないのですが、コンスタントにいい論文を書いていないと難しいでしょう。やはり論文書きを先にしなければということでしょう。

 久しぶりに野球ネタです。セリーグのほうは今年こそ完全優勝だと意気込んでいたドラゴンズですが、クライマックスシリーズに出られるかどうかのところまで落ちぶれてしまいました。本当に見ていて覇気が感じられません。どうなってしまったのか。
 一方、巨人が阪神に追いつき、この2チームのデッドヒートになりそうです。ただ、個人的にはメークレジェンドという訳のわからないキャッチフレーズでの逆転優勝だけは決して許してはダメです。タイガースがなんとか踏ん張ってほしいです。
今日は他にも王監督が退任するということでお疲れ様といいたいです。途中には胃がんを患っていましたし、なおかつ14年間も福岡での一人暮らしです。ほんと大変だったと思います。少しゆっくりしてもらいたいです。

|

« 秋学期はじまる。少し疲れが | トップページ | メラミン問題 »

コメント

松原先生へ
お疲れの上、休日まで出勤、本当に御苦労さまです。

光るタンパク質って、生体を生きたまま染色出来るので、実際の生きた生体機能の観察とかに利用出来るのですよね。実際にはどういう応用がされているのか知りませんけど……。GFPやサンゴの赤く光る蛍光蛋白、それに蛍の発光タンパク質ルシフェラーゼと、光るタンパク質にも色々あるのですね。生体観察のために、その用途に合わせて、色んな蛍光タンパク質を染料として使うのですね。GFPの応用範囲は広いとか……。

しかし、“蛍の発光タンパク質ルシフェラーゼ”ってスゴイ名前ですね。御存じでしょうけど、聖書ではルシファーって、悪魔の王の名前です。元は、神に最も近い最高位の天使だったのですけど、神を超えようと言う野望のために、堕とされ、サタンとなった天使です。ルシフェルは元の意味は「光の天使」で、堕天使となったため、“エル”=“神”の称号を剝脱され、ルシファーになりました。Lucifer はもともと、ラテン語で「光を帯びたもの」(lux 光 + -fer 帯びている、生ずる)を意味しています。照明の照度を表すLux(ルクス)もこのラテン語から来ています。

先生、研究費の申請も考えなくてはならないのですね。一寸、大学も人使いが荒いですね~。何から何まで……他の職員の方は何をされているのですかね~。まあ、一所懸命に頑張られているのでしょうけど、もう少し、『研究者』として扱って欲しいですよね。先生あまり無理なさらずに、物理的(精神的)に出来ない事は、

「出来ない」

と言った方が良いですよ。
わたし、この「出来ません」って言うのが嫌で、頑張り通して、精神的にも肉体的にもボロボロになってしまいましたから……。

王監督の事ですから、ギリギリまで頑張られたのでしょうね。精神的にも肉体的にも限界まで来ているのだと思います。これからは、ゆったりと、御自分のための時間を過ごして頂きたいと思います。そして、もしも、また王さん御自身が“その気になったら”、野球解説でも何でも良いですから、元気な姿をTVを通してでも見せて頂きたいです。

投稿: 阿頼王 | 2008年9月24日 (水) 17時26分

阿頼王さん

さすが博識の阿頼王さんですね。
ルシファの意味ってそういう意味だったのですね。勉強になります。ルシフェラーゼに限らず光るタンパク質は今後も応用が広がる分野になっていくと思います。

こちらも自分でもいろいろとやっているなーと思うのですが、更にやっている先生もいたりするんですよね。確かに何でも出来ますというといつか無理が来て精神的に参ってしまうかもしれませんね。最近自分でも怒りっぽくなっているのでもしかしたらその前兆かもしれません。気をつけます。

投稿: Mamoru Matsubara | 2008年9月24日 (水) 23時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 光るタンパク質。王監督お疲れ様:

» タンパク質が美肌の基本 [美肌を取り戻す20の方法]
お肌のためのサプリメントといってもたくさんの種類がありますが、特に摂取して欲しいのが、、肌の基礎となる「タンパク質」。それから、タンパク質の代謝を助けるビタミンC、ビタミンB、鉄分。... [続きを読む]

受信: 2008年9月24日 (水) 17時17分

« 秋学期はじまる。少し疲れが | トップページ | メラミン問題 »