« 出張講義はインフルエンザで中止 | トップページ | ニュージーランドで地震。桑田さんアルバム。 »

2011年2月20日 (日)

合格者懇談会。同級生と会う。

 昨日は、合格者懇談会があり、入試で合格した生徒さんやそのご両親に大学に来ていただき我々の大学の良さを見てもらいました。企画物としては、丹山酒造さんとコラボレートした日本酒の製造について、丹山酒造の5代目の長谷川渚さんという杜氏のかたに来ていただき、S先生との対談という形でいろんな話を聞きました。日本酒業界では、女性の杜氏は珍しいということもあり有名な方のようで、まだ若いながらもしっかりとした素敵な人でした。昨年末にはBS-TBSにも出演されていたようです。実際のものづくりに学生が参加した様子を学生さん自ら語る企画もあったので結構インパクトがあったのではと思います。
また、就職や進学が決まっている4回生の生の声を聞くという企画もあり、3回生の学生さんが司会をして彼らの4年間の様子をインタビュー形式で引き出していました。司会もうまかったし、4回生の学生さんの一言一言も説得力があり、これも入学しようと思っている生徒さんらには印象に残ったのではないでしょうか。

 夜は大学の研究室の同級生K君と名古屋駅で待ち合わせをし、近くの「世界の山ちゃん」という居酒屋で名古屋名物手羽先などを食べておりました。K君は2年前から名古屋に単身赴任で来ており、なかなか会うことが出来なかったので、昨日会おうということになり、仕事や家族のことなどお互い語っておりました。久しぶりにいろいろと深い話ができました。同じ単赴任仲間としても悩みを共有しておりました。他の同級生も単身赴任が急に増えているようです。

 

|

« 出張講義はインフルエンザで中止 | トップページ | ニュージーランドで地震。桑田さんアルバム。 »

コメント

松原先生へ
親御さんたちが今、一番、気にしてるのは、ズバリ、

「就職」

ですね。今のような、「就職大氷河期」みたいな状況が続けば、

「果たして、ちゃんと就職できるのだろうか?」

って。うちの甥っ子は、今年、ようやく「就職先」が決まりましたが、本当に「厳しかった」ようです。

確かに、

「その前に、大学のカリキュラムをマスターしてください」

と、先生方は思われるでしょうけど、親御さんの「気持ち」は、そこまで飛んでいってると思います。


女性の「杜氏さん」ですか!
あのお酒、女性杜氏さんが造ってらしたのですね!

なんか、聞いた話だと、酒蔵に長年住みついている「酵母菌」が、その「酒蔵」で出来るお酒の味を決める重要なファクターだとか…。

で、『新種のお酒』を造るときは、『そのための酵母菌のブレンド』みたいな事をするとか。その時に、『思っていない菌』が混じると、『思っているようなお酒が出来ない』なんて聞いたことがありますけど、どこまでが本当なのかは、実の所、知りません。

そんな『お話』もされたのでしょうか?

実は、これ、昔やってたアニメ『神霊狩』から得た「知識」。このアニメ、実に「マニアック」と言うか…でも、この作者の士郎正宗さん、本当に色々と勉強されています。

心霊などのオカルトだけでは無く、精神医学とか(アメリカで「脳を研究」している研究者の方も驚いておられました)、舞台設定が『昔からの酒蔵さん』なので、「お酒造り」にも詳しい(ようです。わたしは『酵母菌のブレンド』なんて知りませんでしたから、実際にそういう事がされてるのかどうかも知りません。でも、とてもリアルなんですよね…)。

この漫画では『酵母部屋(という関係者以外立ち入り禁止の小屋)』みたいなところで、ソレをやるのですけど、主人公たちが間違って部屋に入ってしまったことで、『酵母のブレンド』に失敗…つまり、思ったようなお酒が出来なかったデス)。

機会があれば、一度見てもらいたい「アニメ」です(わたしは、実は「毎週、楽しみに見ていました」^^;)
(公式HPがあって、アドレスは、http://anime.goo.ne.jp/special/ghosthound/ です)


同級生って、良いですよね(特に、「同じ釜の飯を食った」同級生は、大切な宝物のような気がします)。

しかし、「世界の山ちゃん」ですか?!
うちの方では聞いたことが無い「お店」ですね。「世界のナベアツ」と南海キャンディーズの「山ちゃん」を足して二で割った(そのままか)ような店名ですね。で「居酒屋」なのですね。

こういう『時間』って、「ストレス発散」に、時々必要だと思いますよ。

『同じ単赴任仲間としても悩みを共有しておりました』

なのですね。やっぱり『単身赴任』って大変ですよね。なんか「生活(食生活も)不規則」になりそうな気がします。帰っても「誰も居ない部屋」だと、ついつい「帰りそびれてしまいそう」です。

わたしなんかは『単身赴任』したことが無いので、その『大変さ』は良くは解っていないです。わたしだったら「夜遊び」しちゃうかも知れません^^;

投稿: Kouryuu | 2011年2月22日 (火) 23時02分

Kouryuuさん

『神霊狩』は知りませんでした。面白そうですね。
今回の杜氏さんの話でも酒蔵に住み着く酵母菌を使って仕込むということは言っていました。ただ、それだけだといい風味が出ないようで、実際には日本醸造協会から酵母を購入しているようです。いい風味を出せるような酵母菌の探索も重要であるということで、そのあたたりは大学と組んでやりたいとおっしゃっていました。
 「世界の山ちゃんは」名古屋では有名な手羽先のお店です。関西にはないようですが、京都に初進出すると書いてありました。是非名古屋に来られる事があったら寄ってみてください。独特の手羽先なのではまると思います。

投稿: Mamoru Matsubara | 2011年2月23日 (水) 02時58分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 合格者懇談会。同級生と会う。:

« 出張講義はインフルエンザで中止 | トップページ | ニュージーランドで地震。桑田さんアルバム。 »